ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

ルマのおやつが少なくなってきたので、買ってきました♪ ルマはなんでも食べるので特におやつにこだわりはありませんが、いつも「国産」や「無添加、無着色」という言葉に惹かれて買っています。 あと、ルマはなんでも丸のみしてしまうので、喉に引っ掛からな…

おもちゃ遊び♪

今日リビングでルマと一緒に遊んでいると、ルマはおもちゃ箱の中から次々とおもちゃをくわえて持ってきました。 先ずは大のお気に入りのスリンキーから。 次に、ペンペン。 そして、いつもは遊ばないジバニャンまで。 このあと、ボールや布団や骨のおもちゃ…

歯は大切!

今日は朝からお庭で遊びました 9時頃でもうすでに暑い☀ あまりにも暑すぎたので、お庭遊びは15分ほどで止めて、後はおうちの中で遊びました。 ルマは誕生日プレゼントにあげたスリンキーのおもちゃが大好きで、1ヶ月以上経ちましたが飽きずに毎日くわえて遊…

健康診断

今日は年に一度の職場の健康診断の日でした。 体重、少し減ってました~ 視力、左1.5 右1.2 相変わらず目だけはいいんです 今は読書にはまっていますが、昔は全然本を読まなかったので、学生の頃から視力はいつも問題なし♪ その他、血圧、心電図、X線、聴…

模様がえ再び

4連休が終わり、子供たちとパパはそれぞれ学校と仕事に行きました。 昨日までの4連休の間、結構騒がしかった我が家 ルマはみんなが居て嬉かったとは思いますが、なかなかゆっくりできなかったみたいで、今日はねんねしたりごろごろしていることが多かったで…

ボール投げ遊び⚽

今日は家でゆっくり過ごしました。 テレビを観たり、本を読んだり。 昨日はちびっこ達が来ていて、ルマをあまり構ってあげられなかったので、たっぷり甘えさせてあげました♪ 夕方にはお庭でたくさん遊びました 道路を通る人やわんこが気になります。 今日は…

いとこ

今日は姉と妹家族が遊びに来ました♪ 4ヶ月ぶりです ルマは始め、ちびっこ達が来たときは興奮して「ワンワン」吠えてしまいました でも、慣れてくるとおとなしくできました✨ 3歳児コンビです♪ 甥っ子は誕生日プレゼントのウルトラマンをとっても気に入ってく…

ウルトラマン

今日、娘はお友達と映画を観に行きました。 私は一人で近くのショッピングセンターへ。 明日姪っ子(5歳)と甥っ子(3歳)が我が家に遊びに来ます♪ 甥っ子がこの前お誕生日だったので、誕生日プレゼントを買いに行きました♪ 甥っ子のリクエストは「ウルトラ…

庭の木

昨日のお話。 昨日は久しぶりにルマとお庭で遊びました♪ なぜ久しぶりだったかというと、ここ最近雨が降ったり止んだりの繰返しだったため、人工芝の上がずっとジメーっとしていたんです また、我が家の庭には3本の木があります。 この木が梅雨の間にすごく…

日記

昨日トイプー君のママと一緒にお散歩しながらこんな会話をしました。 トイプー君ママ 「よく毎日ブログ続けられるね。マメだね~。私にはできないなぁ。」 私 「そうね~。面倒くさい時もあるけど、毎日続けるって決めたから、自分に負けたくないんだよね~…

玄関掃除とまったりタイム♪

今日からお休みに入ったので、とりあえず家の掃除をするこにしました。 まずは玄関掃除から♪ 実は一昨日の朝、玄関にカエルがいたんです 我が家の道路を挟んだ隣に田んぼがあり、この時期はカエルがたくさんいます でも、玄関の中に入ってきたのは初めてで、…

夏休みの計画

今日は私の勤める幼稚園の終業式でした。 パート勤務の私は、子供たちの来ない夏休みは完全にお休みになります。 明日から1ヶ月ちょっとの長い夏休みに入ります。 休みだからと行ってダラダラ過ごしていると、あっという間に時間は過ぎてしまいます。 そこで…

おうちシャンプー

今日はルマのおうちシャンプーの日でした♪ シャンプーをする前に、ルマの部屋の掃除もしました。 サークルの隙間とか、物を置いている所の下の部分とか、普段はあまり見ていない所が結構汚れていました。 お天気が良かったので、ルマのベッドやおもちゃ、リ…

Birthday🎂

今日は私の誕生日♪ 誕生日だからといって喜ぶような歳ではありませんが、やっぱり特別な日ですよね 昼前からパパと二人で買い物に出掛けました 息子は高校の模試、娘は家で「音楽の日」を観るためについてきませんでした。 パパと二人でご飯を食べに行って、…

ポテチ映え

今日は金曜日♪ お仕事一週間お疲れ様ってことで、ポテチを食べました 私、ポテチが大好きでたまに無性に食べたくなるんです 今日食べたのはこれ ポテチを食べていると、ルマが側に寄ってきてクンクンし始めました。 そこで思い付いたのがルマで「ポテチ映え…

夜中に嘔吐

ルマは夜中の2時半頃に2回、朝方4時半頃に1回嘔吐しました 元々ルマは吐きやすい体質で、朝方空腹になるとたまに嘔吐します。 また、ご飯の後に興奮して走り回ったりした後に嘔吐することもあります。 でも、今回は3回も吐いたので少し心配していました ↑夜…

ドアップ

今日は特に何もネタがないので、ルマのドアップの写真をどうぞ~😁 リビングで横になっているとお腹の上にきたので写真を撮っていると、どんどん近付いてきました♪ 変顔ルマもどうぞ~👇

とうもろこし🌽

今日はスーパーでお買い物をして、とうもろこしを買いました。 私は野菜のなかでとうもろこしが一番好きで、この時期にはしょっちゅう食べています でも、とうもろこしって皮を剥くまでアタリハズレが分からないですよね 3日前に買ったとうもろこしが残念な…

トイプー君とお散歩🐾

今日は夕方、トイプー君と一緒にお散歩に行きました トイプー君のお散歩コースは、普段ルマは行かない道なので、ちょくちょく「拒否犬」になっていました でも、「よーいどん!」の掛け声で騙しながら、なんとかトイプー君について歩きました お散歩の最後に…

ヤギさん

今日は一日曇り空だったので、夕方ゆっくりとお散歩に行けました いつものコースではなく、たまに行く長めのコースに行きましたが、このコースには大きな団地の跡地があります。 ここには少し前から除草作業の為に「ヤギ」を放し飼いしているということを聞…

娘のお迎え🚗

今日もずっと雨☔ お外で遊べず退屈しているルマさんです 今日は午後から娘のバドミントン部の練習がありました。雨が激しく降っていたため、自転車で行くのは危ないなと思い、車で送って行きました そこで、迎えの時はずっとお家に居て退屈そうなルマも一緒…

いぬのきもち🐶

今日もずっと雨☔ 週末も来週もずっと雨予報です もういい加減にして~って感じですが、梅雨だから仕方ありません 雨の週末は読書でもしようかと思い、仕事帰りにブックオフに行きました 小説を3冊と雑誌コーナーで見つけた「いぬのきもち」を買いました 「い…

お腹の上

今日仕事に行く前にリビングに寝転んで寛いでいると、ルマがピョンっとお腹の上に飛び乗ってきました♪ ルマは私が仰向けになると、いつもお腹の上にきます なでなでしてあげるとピターっと体をくっつけて気持ち良さそうにします。 そして、完全にリラックス…

一日遅れの七夕🎋

昨日はブロガーバトンの編集でバタバタしていて、七夕ってことをすっかり忘れていました 幼稚園に勤務する私は、毎年子供達と一緒に「七夕の集い」を行います♪ しかし、昨日は大雨で休園となったため「七夕の集い」は延期になりました そのため、「七夕」っ…

ブロガーバトン

私にも遂にブロガーバトンというものが回ってきました バトンを回して頂いたのは、てる&ヨーキー哲平&美々の部屋(id:teru7000)さんです teru7000さんは、うちと同じヨーキー飼いということで、ブログを開設した頃からたくさんのコメントを頂いています✨ ベ…

甘えんぼう♪

今日も朝から雨が激しく降っていました☔ 息子の高校は今日、明日と休校になりました。 娘の中学校は、今日は通常通りでしたが、警戒レベル4になったため明日の休校が決まりました。 私の勤める幼稚園も明日は休園です。(職員は出勤ですが) 夕方頃には雨も…

豪雨災害

熊本・鹿児島の豪雨災害の被害状況が分かってきて愕然としています それも被害の大きかった所が、我が家から車で30分も離れていない場所で、何度も通ったことがある場所ばかりで驚きです。 これほど被害が大きいのに、同じ市内の我が家周辺は雨は降ってはい…

トリミング♪

今日はルマのトリミングに行ってきました♪ 出掛ける前のルマ 10時に預け、トリミングが終わるまで娘と一緒にショッピングをして待ちました 娘はサンダルと本を買いました 私が買ったのは・・・ マスクだけ 仕事用にユニクロのエアリズムマスクがずっと欲しか…

モシャカピ

ルマの顔と耳の毛のモシャモシャがマックス状態になり、口の回りのカピカピもヤバイことに 耳の間の毛は、ちょっと前まではハートマークだったのに、今ではただのボッサボサ ↓↓↓ 明日はやっとトリミングの日です✂✨ 今回はいつもよりちょっと短めにしてもらお…

うたた寝💤

今日はとても暑かったです☀ 仕事上、紫外線をガンガン浴びるので、日焼けも気になるし、汗もダラダラかきました いつも以上に疲れたので、仕事から帰ってきてルマの部屋で横になっていたら、いつの間にか30分ほど寝てました ルマも一緒にねんねです 少し寝た…