ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

朝夕のお庭遊びとお散歩🐾

朝夕が涼しくなってきて、お庭遊びとお散歩が気持ち良くなりました♪ 夏の間は暑すぎてついついサボりがちなお散歩も毎日行ってます 朝の時間がない時も、今はお庭に出して遊ばせるようにしています☺️ お散歩では相変わらずの拒否犬ですが、いろんな道に挑戦…

御立岬

今日はルマも一緒にお出掛けです 芦北町の御立岬公園に来ました ルマは何度か海には来たことがありましたが、波打ち際まで来るのは初めてです 最初はビビっていましたが、慣れてくるとどんどん海に近づいて海水をぺろぺろ舐めようとするので、慌ててリードを…

お久しぶりです♪

半年ぶりの投稿です ルマさん、元気にしてました〜♪ ブログを休んでいる間に4歳になりました♪ ↑4歳の誕生日プレゼントと一緒に♪ 昨日はパパ、ママ、娘、ルマで阿蘇にドライブに行きました 久しぶりに、「あそ望の郷くぎの」のドッグランに行きました 他のわ…

お庭遊び

今日はお庭でたっぷり遊びました 最近は長いお散歩に行くことが多かったので、久しぶりのお庭遊びです おやつを入れたボールを投げて遊びました。 必死でカミカミしておやつを出そうとしています。 途中、家の横の道をお散歩中のわんちゃんに「ワンワン」威…

トリミング

昨日はルマのトリミングでした。 朝10時に預けて、私達はショッピングへ。 夕方にお迎えに行きました。 トリミングでさっぱりしたルマさんです↓ お顔が小さくなったので、デカ耳が目立ちます デカ耳のルマさんは、今日のお散歩中、老夫婦に「あら、かわいい…

家族の集まり

昨日は父の四十九日法要が行われ、母と姉家族と妹家族と私達家族が集まりました。 もちろんルマも参加です。 ルマはお坊さんのお経の間は2階の部屋で待っていましたが、その後はルマもみんなと一緒に過ごしました。 写真撮影も一緒に↓ しっかりカメラ目線で…

おうちシャンプーとお散歩

前回のトリミングから2週間経ったので、今日はお家でシャンプーをしました。 濡れる前のルマ↓ 濡らした後↓ 全くの別犬みたいです いつものように泡で洗う時は大人しくしていますが、すすぎの時はバタバタ嫌がります ドライヤー後はお決まりの「ゴシゴシ、ホ…

ママの欲しかった物

昨日トリミングしたルマ。 毛が短くなったので寒いかなと思い、昨日の夜は毛布で包んであげました 気持ち良さそうにねんねしてくれました 今日は午後2時頃の暖かい時間帯にお散歩に行きました 拒否犬になってばかりであまり歩かなかったので、帰ってからお庭…

トリミング

今日はルマのトリミングに行きました トリミングに行く前にお庭で少し遊びました。 モシャモシャMAXのルマです↓ ↑変顔〜 ルマをトリミングに預けている間に、娘と一緒にショッピングしました 娘は100均で手作りバレンタインデーチョコの材料を買い、私は…

カインズとケーキ作り

今日は娘とルマと私で姉の家に遊びに行きました。 姉の家に向かう途中でカインズでお買い物です ねこちゃんに興味津々のルマです 私は犬派だけど、最近ねこちゃんも可愛いなぁ❤️と思います。 姉の家には妹家族も来ました 娘と姪っ子(6歳)でケーキ作りをしま…

元気になりました!

昨年末から肩の関節を痛めて元気がなかったルマさん。 元気がない時のルマ↓ 年末年始は病院で処方された薬を2週間飲み、散歩はせずに家の中でゆっくり過ごしていました。 安静にしていたら徐々に元気も出てきて、抱っこをするときに「ヒャン!」と鳴くことも…

久しぶりの更新です。 実は昨年末に病気療養中だった父が亡くなり、年末年始は葬式やらなんやらでバタバタしていました。 ブログも全く書く気分にならずお休みしていたんですが、父がいつも私のブログを楽しみにしていてくれたこと、ルマのことをいつも気に…

ペット保険

今日朝からルマを寝室からリビングに連れて行こうと抱っこをしようとした瞬間、「ヒャン!!」と大声で鳴いてしまいました ごめんね〜ルマ。抱っこの仕方が悪かったんだね 今は安静に過ごさないといけないので、一日中リビングの一角のルマのお部屋で過ごしま…

セカンドオピニオン

ルマさん、昨日までは随分体調も良くなってきていて、たま〜に何かの拍子で「ヒャン!」と鳴くくらいでした。 しかし、今日の朝からまた少しだけ震えるようになり、抱っこをしようとすると大きな声で「キャン!」と鳴きました。 やっぱりおかしいと思い、この…

🎄クリスマスイブ🎄

今日はクリスマスイブですね ルマサンタです クリスマスといえばプレゼント 子供たちにはそれぞれが自分で選んだ洋服をプレゼントしました もちろん、ルマにもクリスマスプレゼントをあげました〜 中身はこれ 首輪とおやつとウェットフードです おやつをあげ…

体調不良

実はルマさん、先週の土曜から体調を崩しているんです 土曜の朝からなんとなく元気がなく寝てばかり。 お昼ごはんを準備してると起きてきましたが、ガタガタ震えてなんだかヨタヨタ歩いていました。 ご飯はいつも通りに完食し、おしっこうんちもいつも通りで…

おうちシャンプーと美容室

久しぶりの更新です 今日は朝からルマをおうちシャンプーしました。 さっぱりキレイになりました〜✨ 今日はルマのお布団やベッド、ついでに寝室のカーテンなどをたくさん洗濯しました。 年末に向けて、少しずついろんな物をキレイにしていきたいですね。 そ…

カインズと公園散歩

今日はルマとパパと娘と私で姉の家に行きました。 姉の家で父が病気療養中なので、毎週末会いに行っています。 姉の家に行く途中、カインズに寄りました。 ペットコーナーで色々とルマの物を見ましたが、昨日ビバホームで買い物したので、今日はルマの物は体…

美味しいご飯

今日はビバホームでルマのおやつやご飯を買いました。 早速夜ご飯にこれをあげました〜⬇️ ドライフードに混ぜてあげます。 ムシャムシャ夢中で食べてたので、お口の周りにくっついちゃってます(笑) 週末のお楽しみのご飯 美味しかったね〜 おまけ⬇️(寒くな…

トリミング

今日はドタバタな一日でした。 朝からルマを車で30分程のトリミングサロンに預けてから、そのまま娘の中学校の授業参観へ。 そして、昼から仕事に行きました。 仕事が終わって一度家に帰って家事を色々してから、また30分かけてルマのお迎えへ。 家の近くに…

モシャモシャ

今日のルマさん。 かなりモシャモシャしてきました〜。 ↑ぶちゃいく〜(笑) 目の上の毛が伸び切っています 明日はやっとトリミング さっぱりキレイになるのが楽しみです でもこれから寒くなるので、あんまり短すぎない方がいいのかな〜?! 悩み中です・・・ …

トイプーくんとお散歩🐾

最近は夕方寒くなる前に、トイプーくんと一緒にお散歩に出掛けます ルマだけだといつも同じコースしか行きませんが、トイプーくんはいろんな道をたくさん歩くので、一緒だとルマもいつもよりたくさん歩きます でも、ルマはいつもと違う道だと度々拒否犬にな…

いるかちゃん🐬

今朝仕事に行く前にルマとリビングで遊びました。 最近お気に入りの「いるかちゃん」のぬいぐるみ。 ルマがガジガジするからボロボロになってきました。 投げると追いかけて取りに行き、ひたすらガジガジ。 朝からたくさん遊んだあとは、ねんねタイムです。 …

ウッドデッキの下

数日前までは11月とは思えないほど暑い日が続いていましたが、やっと秋らしく過ごしやすくなりました。 我が家の庭も落ち葉がたくさん落ちるようになり、毎朝の落ち葉掃除が日課になりました。 その時はルマも一緒に庭に出て遊びます。 掃除の合間にボール投…

秋のお散歩🐾

久しぶりの更新です。 最近スマホを新しくした為、使い方など色々と分からないこともあり、なかなかブログが書けないでいました。 今週末は姉の家にお泊りに行きました。 もちろんルマも一緒です。 今日は朝から、娘も一緒にルマの散歩に行きました。 公園散…

お庭遊び🐾

今日は久しぶりにゆっくり過ごせた休日でした♪ 早起きの必要がなく、朝に目覚ましを合わせずに眠れるのは幸せですね。 といっても、ルマが7時頃から「クンクン」鳴くので、結局は7時過ぎには目覚めましたが(できることなら9時頃までダラダラ寝てるのが理想…

公園散歩🐾

昨日のお話。 昨日まで姉の家にルマと私と娘でお泊まりでした 姉の家の近くには大きな公園があります。 そこの公園は、「糞の片付けをする」「リードを離さない」というルールをきちんと守ればわんこOKの有り難い公園です♪ 娘も一緒にお散歩しました 芝や土…

ルマの1週間

前回のブログから1週間が経ってしまいました 今週は家族のことで色々忙しく、姉の家と我が家を行ったり来たりしていました 先ずは25日(日曜)に、息子の用事が市内であったので、ルマも連れていき姉の家で用事が終わるのを待っていました。 ↑慣れない道を…

祝1年♪

今日でブログを開設してからちょうど1年になります。 1年前の記事 nanasuker.hatenablog.com 1年が経過し、323記事、読者数320人になりました。 たくさんの方に読者になって頂き、ありがたい限りです✨ 10ヶ月間は毎日更新をしていましたが、8月25日に「毎…

あったか~い

朝と夜に寒くなってきたので、ルマにあったかい布団を出してあげました~♪ 早速くるんであげました。 舌を出して、気持ち良さそうに寝ています😊 あったか布団、大好きなんです。 これは娘の布団です👇 ルマは洋服が嫌いなので、冬はたくさん布団を出してあたた…