ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘との信頼関係

毎日ブログを書くのを辞めた途端、全く更新してませんでした 6日ぶりの更新です☺ 先週末はとにかく忙しくて、ルマにかまってあげられる時間があまりありませんでした。 金曜と日曜は遠方で大事な用事があったため、ルマは長時間のお留守番でした 金曜は仕方…

毎日は辞めます!

今日仕事に行く時にルマの部屋をのぞくと・・・ スヌーピーのぬいぐるみにあご乗せして、気持ち良さそうに寝ていました 今日は5時間程のお留守番でしたが、私が帰宅するとピョンピョン飛び跳ねて大喜びしてくれました~♪ 私、このブログを毎日更新することを…

夏休み最後の日

今日は私の夏休み最後の日でした。 朝から家の中と玄関、庭の掃除をしました。 私が庭掃除をしている間、ルマもお外で遊びます♪ 掃除の後は、おうちでまったり過ごしました。 夏休みに入る頃に、私が夏休みの間にやりたいことを4つ掲げていました。 その結果…

今日のルマ

今日のルマさん お部屋の中で退屈しているルマ👇 お庭で遊ぶルマ👇 お散歩中のルマ👇 久しぶりにトイプー君と一緒にお散歩に行きました🐾 まだまだ暑い日が続いていますが、夕方は少しだけ過ごしやすくなりました♪ 今日は1時間程、たっぷりお外遊びができました😊

実家🏠

今日は所用があり、私と娘で片道2時間程の実家に行きました。 ルマも一緒に連れて行きました。 ルマは最初、何処に連れて行かれるか分からず、ぶるぶる震えていました。 でも、実家に着くと何度も来たことがあるので、落ち着いて過ごす事ができました。 ↑実…

何に吠えてる?!

昨日の深夜2時頃、ルマは突然起き出して小さくて低~い声で「ウー、ワンワン」と吠え出した。 何事かと思って私も目が覚めました。 ルマの方を見ると、寝室のドアの方をじーっと見つめて警戒している。 「え!何かいるの?!」と恐る恐るルマの視線の方を見る…

うちの子記念日

3年前の今日、ルマは我が家にやって来ました♪ たまたま入ったペットショップで運命の出会いをして、その日のうちに連れて帰りました。 ルマとの出会いを書いた記事がこちら nanasuker.hatenablog.com あれから3年。 あっという間に過ぎた感じです。 我が家に…

目隠しシート

ルマとお庭で遊ぶ時のこと。 我が家の庭は道路から丸見えです。 そのため、道路にわんこや人がいるとルマはワンワン吠えてしまいます。 そして、いつも誰か通らないかとパトロールしています。 ルマが気にして吠えるし、外からの視線が気になるので、目隠し…

お泊まりとトリミング

昨日はルマをペットホテルに迎えに行きました♪ ペットホテルといっても、いつもトリミングをしているサロンなのでルマは慣れてはいます。 迎えに行くと、体をバタバタさせて全身で喜びを表していました いっぱい抱っこして、なでなでしてあげました~♪ ルマ…

カドリー・ドミニオン

阿蘇旅行2日目。 朝食の後、鴨に餌やり体験がありました♪ ↑人間慣れしていて、近くまで寄ってきます♪ 帰りにフロントで、焼きたてのクロワッサンのお土産です♪ とっても素敵な旅館だったので、また機会があれば行きたいなぁと思いました✨ そして、今日の目的…

阿蘇旅行

今日は阿蘇に家族旅行です ルマは残念ながらいつものサロンにお泊まりです。 行きの車の中で ルマを置いて行くのは可哀想でしたが、置いていって正解でした。 阿蘇と言えども、とにかく暑い! 車の中も立ち寄った観光地も暑すぎました。 この猛暑の中、ルマ…

興奮しすぎて・・・

今日は夕方にお庭で遊びました 遊んでいると、トイプー君がお散歩していました。 ↑トリミングしてイメチェンしたトイプー君です♪ トイプー君と一緒にお散歩に行こうとリードを付けようとしましたが、イメチェンしたトイプー君に大興奮のルマは逃げ回ってリー…

ルマへのお土産

昨日用事で出掛けていた帰りにカインズに寄り、ルマにお土産を買ってきました♪(子供達にはアイスのお土産でした) カミカミでストレス発散と、オーラルケアも出来ると思い買いました♪ 今日渡してみました。 夢中でカミカミしていました~♪ ↑穴に器用に前足…

娘よ、ありがとう♪

今日は私は大事な用事があり、朝9時から夜7時前まで出掛けていたので、ルマは娘とお留守番でした 出発前にお庭で遊びました♪ ↑ぶさいく~笑笑 出掛けている間、娘がLINEでルマの写真をたくさん送ってくれました。 ↑足を揃えてお行儀よくご飯を食べています。…

娘との時間

今日は娘とTSUTAYAに行き、食材の買い物にも行きました。 娘が久しぶりにクッキーを作りたいということで、材料を買いに行きました。 午後から娘は、遊びに来たトイプー君のおねえちゃんと一緒にクッキー作り。 私はルマのお部屋で読書タイムです 美味しいク…

肉球🐾を大切に!

今日はいつもより少し早い時間帯にお散歩に出掛けてしまい後悔しました 日陰は涼しいんですが、日向はまだまだジリジリ暑かったです。 きっと、肉球熱かったよね。 ごめんね、ルマ。 なるべく日陰を選んで歩き、日向は早足で進みました ↑急いで歩くルマ 日陰…

食べる楽しみ♪

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、風も強くお散歩には行けませんでした。 家族揃って一日中家の中でダラダラと過ごしました。 ルマも一緒にダラダラしています。 そして、今日は久しぶりに娘がパンケーキを焼いてくれました♪ 休校中はよく料理をしてくれ…

水分補給とおやつ

今日は昼前から家族でお出掛けしていたのでルマはお留守番でした 3時前には帰って来たので、その後はルマとゆっくり過ごしました。 そして、夕方にお散歩に行きました この季節のお散歩には必ず水分を持参します。 うちが使っているのはこれ 途中で休憩タイ…

娘の特訓

先日のお話。 娘がルマと「待て!」の特訓をしていました。 ルマは手のひらの上に置いたおやつはしばらく「待て!」ができますが、床の上におやつを置くと「よし!」の前にそろーりと近づきパクっと食べちゃうことがあります。 そこで、娘がクッションの上に…

食事の場所

今日はルマの食事の場所について考えてみました。 今までは決まった場所ではなく、その時の気分で置きやすい所の床に直接置いていました。 ↑写真を撮りやすいように、部屋の真ん中に置くことも。 でも、食事の場所は決まっていた方がいいかなと思い、ネット…

スッキリ✨

今日は朝から掃除モードにはいりました。 ずっと気になっていたけれど、後回しにしてきたトイレとお風呂を徹底的に掃除してスッキリ✨ 掃除の後は読書をしながら、ルマとゆっくり過ごしました。 本を読んでいる間、ずっとくっついてきてくれます♪ 少し前から…

娘のbirthday🎁🎂

今日は娘の13歳の誕生日です♪ 娘の誕生日は毎年夏休み期間中ですが、今年はコロナの影響でまだ学校があっているので、いつも通りに登校していきました。 「誕生日なのに学校か~」と言いながら行きましたが、学校でみんなに「おめでとう~」と言われて嬉かっ…

夏バテ?!

暑すぎる毎日が続いていますね。 我が家の庭では、朝早くからセミがミンミンうるさいくらいに鳴いています。 そんな中、朝からお庭で遊びました。しかし、ルマさんやる気なし。 なんだかとっても眠そうです。 昨日のシャンプーで疲れたのかな⁉ それとも、夏…

シャンプーコース

今日はトリミングサロンのシャンプーコースの日でした♪ 朝からお庭で遊んでから行きました。 昼前に出発です 1時間位で終わるということだったので、コンビニと本屋で時間を潰して待ちました。 1時間ちょっとで電話があり迎えに行きました。 シャンプー、爪…

ドライブ🚗💨

今日は娘とパパと私でドライブして、美味しいものを食べに行きました♪ ルマも一緒に連れて行こうかと考えましたが、数時間だし暑すぎるのでやめました。(食事中、車の中に待たせる訳にもいきませんしね) 天気もよく、お出掛け日和でした☀ でも、コロナ渦の…

トリーツポーチ

私の夏休み期間にやりたいことが見つかりました♪ 先日のブログでも書いたように、1つは「読書」、2つめは「家の掃除」、3つめは「歯の治療」です。 nanasuker.hatenablog.com nanasuker.hatenablog.com そして、4つめはズバリ・・・ 「ルマの吠え問題に挑む…