ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

模様がえ

昨日のブログでも書きましたが、昨日の晩御飯の後に無性に模様がえをしたくなり、家具を動かしリビング・ダイニングを大きく変えました✨

 

模様がえをしたくなった原因の一つに、ルマの部屋をもう少し広くしてあげたかったのと、ルマからリビング・ダイニングが丸見えでルマが落ち着かなかったことがあります。

 

以前のブログ(2019.10.29)でも書きましたが、ルマは基本サークル飼いです。それは前にリビングフリーにしていた時にあまりにも「誤飲」が多かったからです。

サークルといっても3畳ほどのスペースがあり、おちびなルマは十分動き回ることができます😊私たちも寝転んでルマと遊ぶこともできます♪


f:id:nanasuker:20200203192100j:image

↑模様がえ前のルマの部屋

 

しかし、このスペースの真横は私たちのご飯を食べるダイニングテーブルがあり、また部屋全体を見渡せるため、人の出入りでいちいち吠えたり興奮したりしていたんです😥

 

そこで思いきって壁にくっつけていた棚を仕切りに使い、ルマスペースを拡大してみました✨

 


f:id:nanasuker:20200203192556j:image


f:id:nanasuker:20200203193628j:image

 

裏から見るとこんな感じ👇

f:id:nanasuker:20200203192645j:image


f:id:nanasuker:20200203192713j:image

 

布製のサークルも繋げると、リビング・ダイニングの西側が全部ルマスペースに♪

随分広くなりました✨

ルマもはじめはソワソワしていましたが、慣れてくると落ち着いた様子で、人の動きを気にしてバタバタすることが減りました♪

 

そして、今までとダイニングテーブルとリビングのテーブルの場所を反対にし、古くなったソファをどかしたら部屋がとっても広くなりました✨

 

部屋がスッキリすると気持ちがいいですね🍀

 

 

 

おまけ(今日の散歩と庭遊びの様子)👇

f:id:nanasuker:20200203194205j:image


f:id:nanasuker:20200203194234j:image


f:id:nanasuker:20200203194312j:image

f:id:nanasuker:20200203194327j:image

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

にほんブログ村 犬ブログへ