ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

地震

ここ数日、関東北部で地震が頻発していますね(>_<)

息子が東京に修学旅行中なので、特に心配です😣

 


f:id:nanasuker:20191205164622j:image

 

地震といって思い出すのは、2016年4月の「熊本地震」です。

私が住んでいる町では、前震で震度5強、本震の時には震度6弱ありました。

すごい揺れで、慌てて子供たちと一緒にテーブルの下に隠れたことを今でも鮮明に思い出します。

本震では「津波警報」も出され、海から1㎞ちょっとしか離れていない我が家は、慌てて車で避難しました。

津波は来ることはなく、家の被害もほとんどありませんでしたが、学校がしばらく休校になったりして生活が一変しました。

そして何より怖かったのが「余震」です。1日に何十回と起こる余震にビクビクしていました。

 

f:id:nanasuker:20191205163026j:image

↑余震が怖くて子供たちにヘルメットをかぶせていたことも💦

 

我が家はほとんど被害はなく、余震を恐れての車中泊も1回しかしなかったんですが、震源に近い地域の方々は何ヵ月も車中泊をしたり、避難所生活をされてて本当に大変だったと思います。

 

熊本地震の時は、まだルマはいませんでした。もしルマがいたらと思うと、避難の仕方も違ってきてたと思います。

近所の方は、ねこちゃんを2匹連れて車中泊されてました。

 

うちでは、いつ地震が起きても大丈夫なように「非常時持ち出しバック」を玄関の近くに置いています。

その中にルマの物も一緒に入れています。

  • 数日分のフード(試供品でもらった小分けパックなど)
  • トイレシート
  • ウェットシート     など

そしてリードやハーネス、キャリーバックなどはすぐに持ち出せるように場所を決めて置いとかないといけないですね。


f:id:nanasuker:20191205164858j:image

 

 

わんこを連れて避難所に行くのって、実際問題厳しいですよね😖

そうなるとやはり車中泊になっちゃうのかな😢

熊本地震の時は、車中泊や駐車場にテントを張ってわんこと避難されている人が結構いたみたいですね。

 

我が家もそういったことも想定して簡易テントを購入しましたが、夏場や冬場は厳しいですよね😢


f:id:nanasuker:20191205163702j:image

 

あと、ルマがいつもいるサークル周りはいつでも安全にするよう気を付けています。

落ちてくるものがないようにして、万が一の時はハウスに逃げ込めるようにしています。

 


f:id:nanasuker:20191205165237j:image

 

 

地震がないに越したことはないんですが、地震大国の日本。いつどこで大きな地震があるか分かりません。

大切な家族を守るために、しっかりと備えをしないといけないなと改めて思います。

人間だけではなく、ペットも安全に避難できるといいなと思います。

 


f:id:nanasuker:20191205190543j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

にほんブログ村 犬ブログへ