ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

トリミング②

今日はとても寒い1日でした。

昨日トリミングしたルマは毛が短くなり寒そうだったので、仕事に行く前にお布団を掛けてあげました😊

 


f:id:nanasuker:20191119155438j:image


f:id:nanasuker:20191119155510j:image

↑気持ち良さそうに寝ています♪

 

それでは、昨日のトリミングの続きのお話です。

 

ルマはとにかくビビりで手の掛かるわんこです😅💦

トリミングに関しても今まで様々な苦労がありました😰

生後5ヶ月になる前、混合ワクチンも3回終えてやっとトリミングが出来るようになったので、ルマと出会ったペットショップにまずは「プチグルーミング」をお願いしました。

爪切り・耳毛抜き・足裏バリカン・顔カットです✂

ガラス張りの所でするんですが、初めてだったこともあり、とにかく大暴れで見ている私も恥ずかしいくらい💦

トリマーさんからも「こんなに暴れるならうちではちょっと無理ですね。」と😢

 


f:id:nanasuker:20191119181617j:image

↑その時の写真。暴れたため、なんか中途半端💦

 

そこで、次からどこに行こうかと色々とリサーチした結果、職場の同僚のわんちゃんが通っているという今の所 (A店って呼びます☺)に行くことに。ここはショッピングモールの一角にありますが、ガラス張りではなくて奥の部屋で落ち着いてできます。トリマーさんもベテランさんを含め複数いて安心です😊(前回の所は若いトリマーさん一人で担当)

 


f:id:nanasuker:20191119205641j:image

↑その時の写真。かわいく切れてます💕

 

最初はA店でも暴れて大変だったみたいで4時間半かかりました💦でも、ここのトリマーさんは「無理です。」なんて言わず、時間はかかったけどルマのペースに合わせてくれて、「バリカンを嫌がる所はハサミで切りました✂」「シャワーを怖がるので手でシャワーヘッドを包んで音がでないようにしたら大丈夫でした。」と、とても親切に教えてくれました✨

 

回数を重ねていくうちに4時間半→3時間→2時間半→2時間と時間も短くなり、「今日はおりこうさんの時間が長かったですよ😊」「○○も嫌がらずにさせてくれました✨」などと毎回お褒めの言葉を頂くように🎵

 

それからしばらくはA店にお願いしていたんですが1つ難点が💦それは場所が遠いってこと。車で40分くらいかかるんです😩

 

それで子供の行事などでなかなか行けない時期があり、近場でルマに合ったお店がなさそうだし、どうしようか迷ったあげく「自宅でトリミング✂」に挑戦することに😊

 

そこでこんなものを買っちゃいました😁👇


f:id:nanasuker:20191119212614j:image

 

ここからしばらくママの「自宅トリミング✂」の時期に入ります。

 


f:id:nanasuker:20191119214208j:image


f:id:nanasuker:20191119220019j:image

↑初めて自宅トリミングした時の写真。

 

家で私がすると落ち着くのか、バリカンをする時もハサミで顔回りを切る時もおとなしくさせてくれるんですが、どうしても嫌がることが😖

それは、爪切りと足裏バリカン🐾あと、肛門絞りは私ができませんでした💦

 

そのため、その3つと耳掃除は定期的にかかりつけの病院🏥でお願いしていました。(病院では無料でしてくれます✨)

 

自己流でするとガタガタになるし、サッパリキレイにはならないんですが、ルマのストレスも減るしお金がかからないのでいいかなと😁

 

でもそんな時、我が家の近所(車で5分)に新しいトリミングのお店(B店)がオープンしたんです✨

 

またまた長くなりそうなので、この続きはまた明日👋

 


f:id:nanasuker:20191119213631j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ