ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

トリーツポーチ

私の夏休み期間にやりたいことが見つかりました♪

 

先日のブログでも書いたように、1つは「読書」、2つめは「家の掃除」、3つめは「歯の治療」です。

 

 

nanasuker.hatenablog.com

nanasuker.hatenablog.com

 

 

そして、4つめはズバリ・・・

 

 

「ルマの吠え問題に挑む」ことです!

 

 

以前ブックオフで買った本を参考にしながら、ここ数日どうしたら吠え癖が直るかを考えてきました。

 

 

nanasuker.hatenablog.com

 

 

ルマが吠えるシチュエーションはこんな感じです↓

 

  1. 玄関のインターホンやドアの開閉音
  2. 庭で遊んでいる時に人や犬が通りかかる
  3. 散歩中に苦手な犬に会う(相性の悪い犬の時にだけ吠えます。)

 

 

先ずは1番のインターホンとドアの開閉音に吠える問題の対策です。

 

ルマはパパが帰ってくる時が一番激しく吠えるので、パパが仕事から帰って来る前にLINEで知らせてもらい、その時にルマにリードをつけます。

 

そしてパパが帰ってきたら吠え出す前にリードを持ち私の近くに寄せて落ち着かせ、おやつを見せてそちらに集中させます。

 

吠えなかった時には「吠えなかったね。お利口さん♪」と言っておやつをあげます。

 

まだインターホンの対策はしていませんが、娘にインターホンを鳴らす係りをしてもらい、同じようにリードをつけてやってみたいと思います。

 

 

そして、2番と3番の対策で必要になってくるのが「トリーツポーチ」です。

 

近くに人やわんこがくる前に、すばやくおやつを出してそちらに集中させるためのポーチです。

 

今までは庭で遊んでいる時に吠えたらおやつを家の中まで取りに行っていたり、散歩中はおやつを持っていなかったりして吠えることを直前に止められませんでした。

 

ずっとやっていた吠えたら叱るというのは逆効果みたいですね。結構叱っていました💦

 

 

そこで常にトリーツポーチを身に付けておこうと思い、ネットで探してみました。

 

しかし、それなりに値段がするので、家にあるもので代用できないかなと思って見つけたのがこれ👇


f:id:nanasuker:20200801121202j:image

 

2~3年前、勤務先の幼稚園のバザーで買った手づくりポーチです。300円くらいでした。

 

本来はハンカチやティッシュを入れるものです。


f:id:nanasuker:20200801133855j:image

 

 

この中にビニール袋に入れたフードやおやつを入れます。

 

そしてこれをフックでズボンに付けておきます。

 

これでいつでもすぐにおやつを取り出せます。

 

 

夏休みでたっぷり時間のある今だからこそ、じっくりとルマと関わり「吠え癖」を直していきたいと思います✨

 

 

 

今日のルマさん👇
f:id:nanasuker:20200801200750j:image


f:id:nanasuker:20200801200837j:image

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ