ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

人見知り、犬見知り

ルマは人見知り、犬見知りです。

知らない人が近づいてくると警戒して「ウー」と唸ったり吠えたりします。

そして、私や娘以外の人から触られるのも嫌がります。

 


f:id:nanasuker:20191219162033j:image


f:id:nanasuker:20191219162043j:image

↑娘からなでなでされるのは大好きです♪

 

でも、何度か接した人には徐々に慣れてきて吠えることはなくなります。

 

今日もお庭で遊んでいると、お隣さんが帰って来られました。

以前はお隣さんにも吠えていたんですが、何度か見かけることで覚えて「悪い人ではない❗」と分かるとしっぽを振って寄って行くようになりました🎵

 



f:id:nanasuker:20191219192741j:image


f:id:nanasuker:20191219192756j:image

 

「かわいいねぇ💕」と言われ、しっぽフリフリ🎵

 

でも、吠えなくなったからといって触られるのは絶対嫌がります😩

 

 

ルマが人見知り、犬見知りなのは、仔犬時代の社会化不足だと思います😓

初めてのわんこで、私が神経質に育てたため、ワクチン3回をしっかり終えるまで一切外に出しませんでした。毎日家の中で家族と遊ぶだけでした。

今思えば、抱っこして外を散歩してみたり、もっと色んな人とふれあってもらえば良かったのかなと反省しています💦

 

 

ルマの人見知りで思い出すのが息子の赤ちゃん時代です。

 


f:id:nanasuker:20191219174207j:image

↑赤ちゃんの頃の息子

 

初めての子供ということで、ルマと同様にとても神経質に過保護に育ててしまった息子💦

人見知りが激しく、1歳を過ぎるまで私以外の人から抱っこされると大泣き💦😭💦

じいじやばあばでも全然ダメでした💦パパはかろうじてOKでしたが、眠くなると私じゃないとダメでした💦

 

一方娘は2番目ということもあり、また息子の幼稚園の送り迎えに連れて行っていたので、たくさんの人に抱っこされたりかわいがられていたので、全く人見知りはありませんでした😊

誰に抱かれてもにこにこしていました😆

 


f:id:nanasuker:20191219194932j:image

↑赤ちゃんの頃の娘

 

性格もあると思いますが、やっぱり小さい頃の環境も人見知り、人見知りじゃないに関係してくるのかなと思います。

 

でも、息子は1歳を過ぎてから色んな所に遊びに連れて行ったり、「子育て支援センター」に行ってたくさんのお友達を作ったりして徐々に人見知りを克服していきました✨

今ではうるさいほど元気で、友達もたくさんいて人見知りとは真逆の性格になりました😅

 

ルマもまだまだ2歳!

これから色んな所に連れていって、たくさんの人やわんことふれあって、徐々に人見知り、犬見知りを克服して欲しいなと思います😊

まぁ、ルマの場合は性格的なことが大きいので、そんなに簡単にはいかないと思いますが😅💦

 


f:id:nanasuker:20191219170007j:image

 

たくさんのお友達ができて、色んな人から可愛がられる方が絶対楽しいと思うよ♪

ルマ、頑張ろうね♪

 


f:id:nanasuker:20191219201223j:image

 


f:id:nanasuker:20191219201237j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ