ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

体調不良

実はルマさん、先週の土曜から体調を崩しているんです😓

 

土曜の朝からなんとなく元気がなく寝てばかり。

お昼ごはんを準備してると起きてきましたが、ガタガタ震えてなんだかヨタヨタ歩いていました。

 

ご飯はいつも通りに完食し、おしっこうんちもいつも通りです。

 

でも、横になっても体の震えが止まらず、落ち着かないのが頭を下げたまま歩いては寝るの繰り返し。


f:id:nanasuker:20201223143711j:image


f:id:nanasuker:20201223143726j:image

 

これは絶対におかしい!と思って15時頃動物病院へ。

 

検温して血液検査をしても特に異常なし。

ヨタヨタ歩く動画を先生に見てもらったら、怪我をしている様子はないがお腹が痛いような感じということで、もしかしたら胃腸炎かもと。(お腹が張っているということもあり。)

 

下痢も嘔吐も全くなくて、食欲も普通にあるのにホントに胃腸炎?!と思いましたが、そのまま点滴を受けてお薬を処方してもらいました。

 

 

家に帰ってきても寝てばかりでしたが、震えは止まり少しは落ち着いているようで一安心。


f:id:nanasuker:20201223144417j:image

 

しかし、やっぱり元気はないし(玄関のチャイムにも吠えません💦)、歩き方もなんだか変。

 

そして、抱っこをしようとしたり体をナデナデしている時に「キャン!」と泣くことが。

 

お腹が痛くて鳴いている感じではなく、どうも足が痛いんじゃないかと。

 

でも、歩くときはしっかり4本足をつけて歩きびっこも引いていません。

 

原因がわからないまま4日が経過しましたが、今は吠える元気も出てきて普通に歩き回っていますが、たまーに「ヒャン!」と鳴くことが。

 

病院に連れて行こうかどうか迷うところですが、食欲や排便・排尿に問題はなく、お散歩はお休みにして安静にしているのでこのまま様子を見ようかなとも思っています。

 


f:id:nanasuker:20201223151418j:image


f:id:nanasuker:20201223151426j:image

↑元気になってきました😄

 

 

わんこも人間みたいに「ここが痛い」って言えればいいんですがね😥

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ