ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

サークル飼いについて

うちのルマはリビングの一角に基本サークル飼いです。サークルといっても、市販のサークルを解体して100均で買った柵などをつなげて作り、3畳位のスペースはあります。(身長180㎝の長男が足を伸ばして寝転んで入れる広さ)

2.6㎏程のヨークシャーテリアのルマにとっては軽く走り回ったり、遊ぶこともでき十分な広さだと思います☺

 


f:id:nanasuker:20191029154630j:image

 

布製の折り畳み式サークルとつなげることもでき、そうするとボール投げで遊べる広さにもなります。

 


f:id:nanasuker:20191029155216j:image


f:id:nanasuker:20191029155237j:image

↑これ、実家に帰省した時とかに便利なんです(^-^)

 

以前はリビングのみフリーにしていたんだけど、数々の事件があり今のサークル飼いになったのです😓💦

 

その事件とはズバリ・・・

 

誤飲です!!

 

とにかく食いしん坊なルマさんは、人間が床に落とした食べ物からキーホルダー、プラスチックのふた、薬のケースなどありとあらゆる物を誤飲してきました😰

大抵はうんちと一緒に出てきますが、一度は心配になり病院でレントゲンを撮ってもらったことも💦(大事には至りませんでしたが😅)

 

注意してはいるものの、小学生がいる我が家では小さなおもちゃや文房具類など危険な物がいっぱい⚠

 

今では多くの家庭が室内フリーでわんちゃんを飼っているので、行動範囲を狭めてしまうのはかわいそうかなと随分悩みましたが、まずは命を守るのが一番大切と自分に言い聞かせこのような状態になりました。

本やネットで見ても、「サークル飼いは可哀想」と言う人や「犬は狭い場所を好むので、サークル飼いの方が犬も落ち着いて過ごせる」など意見は様々で、それぞれが自分達の生活に合った飼い方を考えるのが大事なんだと思います☺

 

我が家では、ルマのお部屋に私や娘がお邪魔して遊んでいます🎵

私はスマホや本やテレビを見る時もルマのお部屋にお邪魔します🏠ルマもうれしいようで、おもちゃを持ってきて遊ぼ(^o^)って誘ってきたり、膝の上に登ってきて「なでて」って感じで見つめてきます💕


f:id:nanasuker:20191029182707j:image

 

サークル飼いには賛否両論あると思いますが、我が家ではサークル飼いにしたことで私たちは安心して過ごすことができています☺

 

ルマにとってはどちらが良いのかは残念ながら不明ですが😓💦

 

ただ、運動不足にならないように、朝と夕方は出来る限り散歩に行ったり、お庭で一緒に遊んであげるようにしています😊

 

人間もわんこ🐶もストレスなく過ごせるのが一番ですね😉

 

そうはいっても本音は、室内フリーで過ごしているわんちゃんのブログなどを見るたびに「いいなぁ。どうして他のわんちゃんは誤飲の心配なく過ごせてるんだろう?!」って思う毎日です💦


f:id:nanasuker:20191029193516j:image

↑リビングフリーにしていた頃