ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

言葉の理解

突然ですが、わんこって人間の言葉を理解しているなぁと感じることがよくあると思いませんか?

ルマはいくつかの単語は理解できていると思います✨

 

ルマが理解している言葉

  • 散歩
  • ごはん
  • ねんね
  • おやつ
  • ○○ちゃん(娘の名前)
  • ダメ!

 

まずは「散歩」

ルマに「散歩行く?」と聞くと、必ず立ち止まりこっちを向き「ん?」というお顔😊


f:id:nanasuker:20200124205752j:image

 

そして首をかしげます


f:id:nanasuker:20200124205922j:image

 

それからお座りをして待ちます♪


f:id:nanasuker:20200124210024j:image

 

 

次は「ごはん」と「ねんね」

ルマはごはんの前と夜寝る前に寝室に連れて行くときはこのクレートの中に入ります👇

f:id:nanasuker:20200124210622j:image

 

「ルマ、ごはん!」「ルマ、ねんねするよ。」と言うと、自らクレートの中に入っていきます。

 

 

そして、「おやつ」

この言葉は最強ですね😁

写真を撮りたい時に言うと必ずこっちを向きます📷


f:id:nanasuker:20200124211410j:image

 

 

それから「○○ちゃん」

ルマは娘が大好きなので、家に娘がいないときに「○○ちゃんは?」と聞くと、窓のところに行き娘が帰って来るのを待ちます♪


f:id:nanasuker:20200124212206j:image

 

 

 

最後に「ダメ!」

吠えたり噛もうとしたり、悪いことをした時に低い声で「ダメ!」と言うと、怒られていることが分かるみたいで「シュン😖」となります。

ルマは怒られた時は、目をそらしたり目を細めたりします😅その顔がかわいくてついついしつこく怒っちゃいます😁

 

あと、言葉の理解なのかはわかりませんが、「お座り」「待て」「お手、おかわり」「タッチ」などの指示もしっかりと伝わります。

 

それ以外にも、私たちが話していることをよく理解しているなぁと感じることが多々あり、もしかしてわんこって喋れないだけでこっちの言っていることは大体わかっているんじゃないかなと思います✨

 

ルマとおしゃべりできたら楽しいのになぁ~♪

 

 

おまけ👇今日のお散歩とお庭遊びの様子♪


f:id:nanasuker:20200124213451j:image


f:id:nanasuker:20200124213541j:image


f:id:nanasuker:20200124213559j:image


f:id:nanasuker:20200124213619j:image

 

明日はお休み🎶

たくさん遊ぼうね~😄

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

にほんブログ村 犬ブログへ