ルマ日記 まっくろヨーキー

ヨークシャーテリアの男の子(ルマ)とのHappy Life

ごはんのこと

今日はルマのごはんのおはなし。

 

ルマは朝と夜、家族と同じ時間帯にごはんタイムです🍴

そして、休日は昼ごはんの時間帯と、平日は私が仕事から帰ってくる時間帯にも少量の餌をあげています。

 

ルマはとても食いしん坊です😋餌はなんでも好き嫌いなく食べます。今までいくつかドッグフードを試してみましたが、食いつきはどれも一緒。ガツカツ食べます😅

ルマには味や匂いはあまり関係ないみたいなので、品質重視で価格も考慮して最終的に決めたのがこれ👇


f:id:nanasuker:20191222124937j:image

 

シュプレモ・超小型犬用

 

これは超小粒で、餌を丸呑みするルマにはぴったりなんです。匂いもドッグフード特有の匂いはあまりなく、私は好きな匂いです😊

うんちも程よい固さなので、ルマの体にも合ってるみたい。

 

 

そしてこのお皿に入れてあげています👇

 

f:id:nanasuker:20191222125620j:image

 

名付けて「早食い防止ボコボコ皿」♪

 

これを買う前は一気に食べ過ぎてむせることも多かったんです😓

 

ルマはこのボコボコ皿でもすごいスピードで食べてしまうので、1回の食事を数回に分けてあげています。そうしないと先に食べ終えたルマは、私たちの食事中もずっとバタバタ騒がしく動き回るんです💦

 

そして最近使い始めたのがこれ👇


f:id:nanasuker:20191222130537j:image

 

この中におやつやフードを入れて転がしたり投げたりしながら工夫して中身を出す「知育玩具」みたいなもの。

これはかなり前に買ったものなんですが、そのときは全く興味を示さず、使っていなかったんですが、久しぶりに出してみるとこれが大ヒット✨✨✨

 

フードを10粒くらい入れておき、ごはんの最後に渡すと前足で必死で転がしたり、くわえて振り回したりして上手に餌を出します。

 


f:id:nanasuker:20191222131045j:image


f:id:nanasuker:20191222131125j:image


f:id:nanasuker:20191222131140j:image
f:id:nanasuker:20191222131232j:image

これでしばらくは餌出しに夢中になってくれるので、私たちもゆっくりご飯が食べられます☺

なかなか出せずに「出して‼」って感じで見つめることもありますが😅そこがまたかわいい💕

 


f:id:nanasuker:20191222132456j:image

 

 

それから、週末や特別な日にはウェットフードを混ぜてあげています。

 


f:id:nanasuker:20191222133552j:image

 

毎日同じごはんだと飽きちゃうかなと思い、たまにはルマにも美味しいものを😋

 

ルマはとにかく食いしん坊でなんでも食べてくれるので、本当に好きな物がなんなのかわからないんですがね😅

 


f:id:nanasuker:20191222134336j:image

 

でも、ごはん以外のものを食べる「誤飲」はそろそろ卒業してね!

ママはいつもはらはらドキドキなんだよ😩

 

 

 

今日は一日中雨☔

やっぱりお散歩には行けませんでした😢

ずっと家の中ってのも退屈だね💦

 


f:id:nanasuker:20191222152041j:image


f:id:nanasuker:20191222152057j:image

↑退屈すぎて私の膝の上で眠るルマ♪

 

 

明日は晴れて気温も上がりそうなので、ゆっくりお散歩に行こうね🐾

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

にほんブログ村 犬ブログへ